FC2ブログ

DoiN’ THe MoD blog | モッズファッション・名古屋MODシーン情報

 
12
 
LIPMACH2000_BLACK.jpg

LIP MACH 2000

フランス超特急TGVのデザイン等で知られるデザイナー、ロジェ・タロン氏の作品。
1974年に発売され「2000年を過ぎても色あせないデザイン」をテーマにしたシリーズである。
クロノグラフモデルはニューヨーク近代美術館(MoMA)にも永久収蔵されている。

この LIP MACH 2000、デザインを気に入って10年以上に渡り僕の左手首のポジションを不動のものとなっている。
様々なカラーバリエーションやタイプが存在していて、かれこれ6本の LIP MACH 2000 を所有、その日のファッションに合わせてチェンジしているわけだ。

しかしこの MACH 2000 のウレタンベルトがくせもので困っている。
何年かに一度必ず切れるのだ。
時計本体とベルトの接合部分のウレタンが劣化してボロボロになってしまう。
今まで何度取り替えたことだろう。

MACH 2000 にはウレタンベルト以外にもメタルやレザーも存在する。
どのタイプのベルトも MACH 2000 の世界観に合わせたオリジナルデザインで素晴らしい。
実際、僕が所有するシルバーの MACH 2000 にはシルバーのメタルベルトに付け替えている。

しかしこのブラックの MACH 2000 には発売当時のこのウレタンベルトでなければならないのだ。
というオリジナル志向を貫いて現在に至っている。

どなたかウレタンベルトの劣化を防ぐ方法を知っていませんか?
それともレザーベルトに変更することを真剣に考えようかな…。
スポンサーサイト
 
19
 
modcap.jpg

モッドキャップに Beat Boutique(ビートブティック)の変形ターゲットのピンブローチを装着。
このターゲットはヨーロッパのヴィンテージパーツを使っているらしい。
立体的な作りでとても凝ったデザインをしている。

モッドキャップは昨年の4月にカーナビーストリートの Sherry's の姉妹店 The Face で購入したもの。
1903年創業 FAILSWORTH 製のネイビーで MARINER という型。

このキャップを試着している時に偶然現れた The Face のオーナーと会話が弾み、ターゲットのピンバッジをプレゼントしてくれた上、近くのパブでビールを1杯奢ってもらったことを思い出した。
 
26
 
mod_bracelet1.jpg

ケニー・ジョーンズやポール・ウェラーに憧れて……。

昨日fab chic(ファブシック)に入荷したばかりの英国ユーズドのブレスレットを購入した。

60年代当時のビートバンドの写真にはこういったチェーンタイプのブレスレットを着けているメンバーを度々見かけることができる。

大物クラスではポール・マッカートニーやキース・リチャーズもそうだ。

しかしモッドである僕としては、ここはスモール・フェイセズのケニー・ジョーンズやイアン・マクレガンを目指したい。

ローリング・ストーンズの元マネージャーで、イミディエイトを立ち上げたアンドリュー・ルーグ・オールダムもいいね。

もちろん大師匠、ポール・ウェラーがスタイル・カウンシル時代に着けていたという影響の大きさは計り知れない。

実はこの手のブレスレット、何年か前にebayで世界を股にかけて探していたことがある。
しかしなかなかいいデザインとサイズが見つからなくて諦めていたのだ。

今回はいくつかの中から好みのデザイン、ぴったりのサイズのものを見つけることができた。

そんな浮かれているところを、fab chicのオーナー、山田タクに撮影してもらった写真を見て気づいた……。

ケニー・ジョーンズでもポール・ウェラーでもない。
キース・ムーンが完成していた。

mod_bracelet2.jpg
この夏リリースした DoiN' THe MoD のターゲットTシャツを着る筆者

プロフィール

Author:KazunariTheMod
60s/Modブランド『DoiN' THe MoD』にて60s POP Tシャツ&スウェットシャツの企画・英国直輸入MODクロージングの販売。『MAXIMUM R&B』『Swinging Sixties Cafe』主宰&DJ。R&B/Soulのレコード、60s/Modなギア、Mid Centuryの家具を収集。愛車は1964年式のLambretta 175TV ser.3。
http://dointhemod.com
http://twitter.com/KazunariTheMod

カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

Copyright © KazunariTheMod / Designed by Paroday